朧月夜と色づく玉肌(キャラ評価)

2018.11.19 Mon

「朧月夜と色づく玉肌」開催期間

開催期間
11/16(金)15:00~11/30(金)14:59
ピックアップ開催期間
アスナ:11/19(月)15:00~11/22(木)14:59
直葉:11/22(木)15:00~11/25(日)14:59※予想

「朧月夜と色づく玉肌」総体評価

「朧月夜と色づく玉肌」ステータス

リーダースキル:パーティーの水属性キャラのATK+10%

サブリーダースキル:コンボ50回以上でパーティー全員のATK+1%

SS3:スタン攻撃

スキルスロット:敵スタン中パーティ全員のクリティカル確定

総体評価

夏に登場した銃士キャラ以来のスタン攻撃持ち水キャラになります。今回のランキングイベントでは、スタン攻撃が有効になるため、銃士キャラの使用を考えていた方も多いと思いますが、イベント実装時に武器種が制限されため、上位を取るためには必然的に、玉肌キャラが必要となりそうです。

キャラ評価についてですが、アスナ、直葉ともに火力が高く、発生保証もあるので、どちらが当たっても大当たりキャラとなっています。

また今回のキャラはスキルスロットで、敵スタン中パーティー全員のクリティカルが確定するようになっています。スタン攻撃に注目がいくので、さらっと見逃してしまいそうですが、☆6登場以来、はじめてのスキルスロット効果となっています。(※コンボ微増などの定番以外で)



アスナの評価

「湯浴み天女アスナ」ステータス

連携キャラ:水属性
hit数:13
発生保証:あり
SS3始動時軸合わせ:あり

評価:SS
※評価はSS~Eで評価、かなり厳しめにつけています。

アスナの評価

hit数が「13」と多く、発生保証があるので、連携キャンセルをしても、全弾攻撃をhitさせることができます。今回のランキングイベントでは、敵がスタン中にどれだけダメージを与えるかが、カギとなるので、連携キャンセルや高速スイッチバックにも適した今回のキャラは早速、活躍が期待できます。

また、アスナは今まで登場した☆6キャラの中でDPSが最も高くなっています。

※DPSは、一定時間に与えられる攻撃力

連携キャンセルに関して知りたい方は、下記の記事を参考にしてください。

連携キャンセルについて

高速スイッチバックについて

直葉の評価

「月見の乙女 直葉」ステータス

連携キャラ:水属性
hit数:13
発生保証:あり
SS3始動時軸合わせ:あり

評価:SS
※評価はSS~Eで評価、かなり厳しめにつけています。

直葉の評価

アスナ同様、hit数「13」、発生保証ありとなっています。槍キャラなので、MP回収がしやすく、ランキングイベントでは、槍キャンでタイムを短縮するこもできます。

また、直葉は今まで登場した☆6キャラのなかで、最もダメージ力が高くなっています。

槍キャンについて知りたい方は、下記の記事を参考にしてください。

槍キャンについて(メモデフ攻略テク)

「朧月夜と色づく玉肌」新武器

武器ステータス

20コンボ以上でCRIダメージ+10%
ATK+10%
消費MP-10%

ここ最近の定番である、ATK+10%、消費MP-10%、CRIダメージ+10%で、大幅なインフレは起きていません。

今回は武器が短剣と槍の2種類しかないので、☆5武器を作りたい方は積極的に引いていきましょう。

また最近のキャラは消費MPが多いので、武器を所持している場合でも、HP80%以上で消費MP-5%などの条件がついているものは、新しいキャラではSS3が3回打てないということもあります。ある程度、古い武器の場合は、新しく今回の武器に替えるのがおすすめです。