秋夜に舞う妖艶な鬼火(キャラ評価)

2018.11.14 Wed

「秋夜に舞う妖艶な鬼火」開催期間

10/31(水)15:00~11/30(日)14:59

「秋夜に舞う妖艶な鬼火」総体評価

「秋夜に舞う妖艶な鬼火」ステータス

リーダースキル:パーティーの火属性キャラのATK+10%

サブリーダースキル:コンボ50回以上でパーティー全員のATK+1%

SS3:敵の防御力ダウン

総体評価

星6キャラ初となるデバフ持ちのシリーズとなり、前回のランキングイベントでは、上位に入るのに必須キャラとなっていました。しかし、火力自体は控えめとなっており、デバフ込みの鬼火シリーズ≒他の星6キャラ程度の火力となっています。そのため、デバフキャラを使用した場合は、他のキャラの方が火力が出るようです。

また、鬼火キャラの特徴として、連携性能(速度)の悪さが挙げられ、他の星6キャラに比べ圧倒的に遅くなっています。そのため、火キャラでパーティーを編成する際、連携元を鬼火キャラにしても、連携速度の速い星5キャラを連携元にしても、あまり変わりません。



ユウキの評価

「炎渦の鴉天狗ユウキ」ステータス

連携キャラ:火属性
hit数:13
発生保証:なし
SS3始動時軸合わせ:あり

評価:S
※評価はSS~Eで評価、かなり厳しめにつけています。

ユウキの評価

hit数が「13」と多く、他の鬼火キャラより、火力が強めになっています。今回のシリーズで唯一、発生保障のあるキャラでもあり、連携キャンセルをしても、全弾攻撃をhitさせることができます。そのため、高速スイッチバックなどを行う際には、活躍が期待できます。

連携キャンセルに関して知りたい方は、下記の記事を参考にしてください。

連携キャンセルについて

高速スイッチバックについて

シノンの評価

「紅一閃の神弓シノン」ステータス

連携キャラ:火属性
hit数:12
発生保証:なし
SS3始動時軸合わせ:あり

評価:S
※評価はSS~Eで評価、かなり厳しめにつけています。

シノンの評価

hit数が「12」と多く、弓キャラなのでMP回収もしやすくなっています。SS3発動時間が短いため、他のキャラより、実動時間が短く、SS3発動後は敵のバックにまわれるようになっています。

リズの評価

「猛火の鬼娘リズベット」ステータス

連携キャラ:火属性
hit数:13
発生保証:なし
SS3始動時軸合わせ:あり

評価:SS
※評価はSS~Eで評価、かなり厳しめにつけています。

リズの評価

リズはDPSタイプとなっています。モーション自体は、ユウキやシノンに比べて長いですが、その分アクセラレーションスキルの発動時間も長くなっています。そのため、連携先キャラがSS3を発動した際の時間経過も、一部、1/3に遅らせることができます。

これによって、実際にかかっている時間は、ユウキやシノンの方が短く、ゲーム内時間では、リズの方がタイムが短くなるという現象がおきます。

「秋夜に舞う妖艶な鬼火」新武器

武器ステータス

20コンボ以上でCRIダメージ+10%
ATK+10%
消費MP-10%

ここ最近の定番である、ATK+10%、消費MP-10%、CRIダメージ+10%で、大幅なインフレは起きていません。

火の片手剣は、他の属性の片手剣に比べ、登場機会が少ないように感じられるので、持っていない方は引いておいても良いかもしれません。

また最近のキャラは消費MPが多いので、武器を所持している場合でも、HP80%以上で消費MP-5%などの条件がついているものは、新しいキャラではSS3が3回打てないということもあります。ある程度、古い武器の場合は、新しく今回の武器に替えるのがおすすめです。