空翔ける世界 新たな絆(キャラ評価)

2018.09.28 Fri

「空翔ける世界 新たな絆」開催期間

9/20(木)15:00~9/30(日)14:59
※ピックアップスカウトの開催予定なし

「空翔ける世界 新たな絆」総体評価

「空翔ける世界 新たな絆」ステータス

リーダースキル:コンボ30回以上でパーティー全員のATK+10%

サブリーダースキル:コンボ50回以上でパーティー全員のATK+1%

SS3:アクセラレーションスキル

総体評価

「空翔ける世界 新たな絆」は、スカウトで登場する☆6シリーズの第3弾となります。特殊効果は、第1弾、第2弾同様なく、SS3でのアクセラレーションスキルのみとなっています。アクセラレーションスキルは、スキル発動中にキャラの動きが加速し、自分以外の動きがゆっくりに見えるようになります。

キャラのスピードは約3倍速くなっており、これに伴い、ゲーム内の進行時間は1/3のスピードに遅くなります。素材集めなど、通常のクエストでは、周回時間がその分遅くなるので、賛否両論意見が分かれるところですが、ランキングイベントにおいては、☆6キャラ必須となっています。

今までは、赤weak持続があるキャラを使用することで、連続でSS3を当てることができていましたが、☆6キャラが登場してからは、敵が一定時間経過すると、動けるようになっており、すべて赤weakでヒットさせることが難しくなりました。hitストップが解除されるような感じになるので、ランイベでは、☆6キャラのアクセラレーションスキルが必須となります。

評価については、現時点では、☆6というだけで、SもしくはSS以上の価値がありそうです。今後、他のスキルをあわせもったキャラが登場すると、評価も変わってくると思うので、その時に再評価します。



アスナの評価

「想いを継ぎし水剣士アスナ」ステータス

連携キャラ:水属性
hit数:12
赤weak持続:調査中
発生保証:あり
SS3始動時軸合わせ:あり

評価:SS
※評価はSS~Eで評価、かなり厳しめにつけています。

☆6進化後、レベルを上げることでビジュアルが変化し、最終的には、上の画像のような絵柄になります。

アスナの評価

hit数が「12」と多く、SS3発動によって敵のバックに回ることが可能になっています。連携キャラが水属性なので、第1弾で登場したユージオとの相性もよく、ランキングイベントでもパーティーを組みやすいです。また、ガチャ産の☆6キャラで、初の発生保証ありとなっており、連携キャンセルをしても全弾hitします。

連携キャンセルに関しては、下記の記事を参考にしてください。

連携キャンセルについて

高速スイッチバックについて

ユウキの評価

「想いを刻みし絶剣ユウキ」ステータス

連携キャラ:闇属性
hit数:11
赤weak持続:調査中
発生保証:なし
SS3始動時軸合わせ:あり

評価:SS
※評価はSS~Eで評価、かなり厳しめにつけています。

☆6進化後、レベルを上げることでビジュアルが変化し、最終的には、上の画像のような絵柄になります。

ユウキの評価

Hit数は「11」と多く、報酬キャラで闇属性のマコトやセックが登場しているほか、ハロウィンキャラのスカウトも予定されているので、連携ボーナスをいかすパーティー編成もしやすいです。

SS3の発動時間はアスナに比べ遅く、DPSもアスナより低くなっています。

※DPSは一定時間に与えられる攻撃力

「空翔ける世界 新たな絆」新武器

武器ステータス

20コンボ以上でCRIダメージ+10%
ATK+10%
消費MP-10%

☆6キャラは登場しましたが、武器は☆4のままで、スキルもATK+10%、消費MP-10%、CRIダメージ+10%で、大幅なインフレは起きていません。属性の縛りがないので、他の属性のキャラにも持たせやすく、持っていない場合は積極的に引いていくのがおすすめです。

また、最近のキャラは消費MPが多いので、武器を所持している場合でも、HP80%以上で消費MP-5%などの条件がついているものは、新しいキャラではSS3が3回打てないということもあります。ある程度、古い武器の場合は、新しく今回の武器に替えるのがおすすめです。