「Helheim’s invasion 解放」ランイベ

2018.09.23 Sun


開催期間

開催期間:9/20(木)15:00~9/28(金)14:59

週末限定ミッション
9/22(土)00:00~9/24(月)23:59



「Helheim’s invasion 解放」イベント詳細

「Helheim’s invasion 解放」は、全4編に分かれた2周年記念イベントの第4弾で、STORY解放タイプのランキングイベントになっています。

クエストは中級~絶級+2まで用意されており、グループごとにスコアを競います。順位が高いほどイベント終了後のランキング報酬で、2ndアニバーサリーチケット・VIPや悪魔の羽の進化結晶が多く手に入ります。9月中旬開催予定のランキングイベントの両方で1位をとると、特別な称号「Helheim’ invasion」を獲得することができます。

「Helheim’s invasion 解放」報酬キャラ

今回のランキングイベントで、2ndアニバーサリーチケット・VIPで入手可能なキャラが追加されました。

追加の報酬キャラは、「小悪魔ナビゲーション セック」で、「もうひとつの正義マコト」同様、☆6進化で、アクセラレーションスキルが発動します。

「もうひとつの正義マコト」について、知りたい方は下記の記事を参考にしてください。

「Helheim’s invasion 目覚め」

その他のステータスはこちら。

「小悪魔ナビゲーション セック」ステータス

HP:9003
Attack:3139
Critical:2685
MP:217
Defense:1924
Leader Skill:パーティーの攻撃+6%
SS3:アクセラレーションスキル※☆6進化後

☆6進化後、レベルを上げることでビジュアルが変化し、最終的には、上の画像のような絵柄になります。

「小悪魔ナビゲーション セック」は、SS3発動で、巨大な拳が登場したコウモリが舞う小悪魔っぽいエフェクトになっています。hit数は「10」とマコトよりは少なくなっていますが、☆6キャラが少ない中、活躍してくれそうです。なお、SS3始動時はマコト同様、軸合わせがあります。

入手可能なチケットや進化結晶まとめ

「Helheim’s invasion 解放」で入手可能な2ndアニバーサリーチケット・VIPや悪魔の羽の進化結晶は、「小悪魔ナビゲーションセック」や「もうひとつの正義マコト」をスカウト、進化するのに必要となります。ランキング報酬だけでなく、ミッションでも入手可能なので、忘れずに行うようにしましょう。また、今回は週末ミッションで、ソードフラグメントも入手可能となっています。

入手可能な2ndアニバーサリーチケットVIP数
ポイント合計:1枚
週末ミッション合計:2枚
ミッション合計:3枚

入手可能な悪魔の羽の進化結晶数
ミッション合計:1個

「ソードフラグメント」交換アイテム

今回のランキングイベントで、ソードフラグメントで交換可能なモチーフ武器が追加されました。

追加武器は、2ndアニバーサリーチケット・VIPでスカウトできる「小悪魔ナビゲーション セック」にぴったりな闇の杖で、アイテム交換所に登場しています。

武器ステータス
最大Attack:1523
最大Critical:1165
Battle Skill:セックの攻撃力+10%、闇属性の消費MP-10%

エリア攻略イベントと今回のランキングイベントでのミッションをクリアすることで、マコト、セック両方のモチーフ武器を入手することが可能になっているので、取り忘れがないように気をつけましょう。

「Helheim’s invasion 解放」攻略法

今回のランキングイベントは連戦になっています。1戦目のボスが、無属性のグリーム・アイズ、2戦目のボスが無属性のセックです。

ボスは、無属性ですが、今回は無属性からの攻撃が通りづらくなっているので注意が必要です。

2戦目のセックは、攻撃の隙が大きく、一撃が強力になっています。そのため、攻撃の間にアクセラレーションスキルを発動することが推奨されています。

ランイベで活躍中のキャラ一覧

今回のランキングイベントで良く見かけるキャラをまとめてみました。☆6キャラが登場したこともあり、パーティーには、ほとんど☆6キャラが編成されています。

2戦目のセックの攻撃は隙が大きく、お知らせでもアクセラレーションスキルが推奨されているよう、今回のランキングイベントでも☆6キャラがいないと、上位には入れません。逆に☆6キャラが何体かパーティーにいると、ほとんどパリィせず、絶級+2をクリアすることができ、タイムも10秒台は安定して出すことができます。

☆6キャラに関しては、下記の記事を参考にして下さい。

交差する世界 時を超える絆(キャラ評価)

時を超える疾風と嚆矢(キャラ評価)

☆6キャラ
2周年アスナ
2周年キリト
2周年アリス
2周年ユージオ
2周年リーファ
2周年シノン
2周年ユウキ

☆5キャラ
子供の日ユウキ
夏休みユウキ
GGOシノン

ランイベ最速のパーティー編成

現在確認できている、最速のパーティー編成は、前半が2周年シノン、2周年ユージオ、夏休みユウキで、タイムが8秒、後半が2周年アスナ、2周年キリト、2周年アリスで、タイムが9秒です。夏休みユウキはSS3のモーションがトップクラスに速く、DPSも高いので、多くのパーティーで活躍しています。

また、今回のランキングイベントでは、☆6キャラを編成することで、ノーパリィで高スコアを出している方もいました。☆6キャラのアクセラレーションスキルがいかに強力であるかが分かると同時に、上位を狙うにあたっての☆6キャラの必須さを感じられます。最低でも、前半後半ともに、☆6キャラ2体ずつはほしいところです。

パリィを行うのがメモデフの特徴でもあったのですが、☆6キャラの実装によって、パリィの必要性が減ってきており、今後の新キャラによっては、ますますパリィの機会がなくなりそうですね。

「Helheim’s invasion 解放」パリィ箇所まとめ

☆6キャラの登場によりパリィをする機会が減ったため、今回から、パリィに関しては一覧のみの記載にしたいと思います。

グリーム・アイズ パリィ箇所一覧

攻撃 パリィ
突き
横振り+振り下ろし+突き
パンチ攻撃
ジャンプ攻撃 不可
咆哮 不可
土吹き上げ 不可
横振り×2連撃 不可
振り下ろし 不可

セック パリィ箇所一覧

攻撃 パリィ
振り下ろし
ジャンプ攻撃×3連撃
横振り+振り下ろし
地団駄×3連撃
咆哮 不可
振り下ろし2連撃+ブーメラン 不可
地面叩きつけ 不可