「Helheim’s invasion 対峙」(エリア攻略)

2018.09.19 Wed

開催期間

開催期間:9/18(火)15:00~9/26(水)14:59

ボーナスタイム
エリア攻略イベントでは、乱入ボスの発生確率がUPするボーナスタイムが存在。全4エリアの常にどこか1箇所は乱入確率発生1.5倍となるボーナスタイムが発生しています。



「Helheim’s invasion 対峙」イベント詳細

「Helheim’s invasion 対峙」は、全4編に分かれた2周年記念イベントの第3弾で、マップ上からクエストエリアを選択し、エリアボスを倒すことで、大量の宝箱から好きなものを開封できるエリア型のイベントになっています。さらにクエストでは、稀に強力なボスが乱入し、倒すことで、ワンランク豪華な報酬を得られるようになっています。

エリア攻略イベントは、メモデフの2周年に合わせて、2回連続での開催となっており、本イベントが後半にあたります。

なお、前半エリアはプレイが出来なくなっておら、後半のエリアのみプレイすることができます。

エリア攻略の遊び方

エリア攻略イベントにはマップが存在し、マップに表示される4つのエリアからクエストを選択します。エリアは、シルフ領周辺、サラマンダー領周辺、インプ領周辺、スプリガン領周辺の全4箇所で、エリアにはそれぞれエリアボスが待ち受けています。

各エリアボスに勝利することで、次のエリアが解放されるので、まずは全てのエリアの解放を目指しましょう。

各エリアにはストレージが存在し、エリアボスを倒すことで、ストレージから宝箱を開けることができます。ストレージには、レベルがあり、pickupと表示されている「pickupアイテム」を全て獲得するか、ストレージにある宝箱をすべて開けることで、レベルを上げることができます。

ストレージのレベルが上がりきると「Extra」という表示になり、レベルアップができなくなるかわりに、Extraストレージ内の報酬をリセットすることができます。

ストレージのレベルが上がるほど、報酬が豪華になり、一度獲得した報酬はそのストレージからはなくなるので、繰り返し宝箱を開けることで、ストレージ内のすべての報酬を取りきることができます。

ストレージは2種類あり、通常のエリアボス討伐時には、青い宝箱のあるノーマルなストレージから、乱入ボス討伐時には、金の宝箱のあるゴールストレージから、宝箱を開けることができます。

ノーマルなストレージより、ゴールストレージの方が報酬が豪華になっているため、ボーナスタイムの発生しているエリアにいき、乱入ボスの登場も狙って行きましょう。

また、ストレージやポイント報酬から入手できる乱入ブーストで乱入確率をUPすることもできます。ゴールドストレージにも、ノーマル同様、ストレージレベルが存在するので、「ブーストアイテム」や「ボーナスタイム」を活用し、ゴールドストレージのレベルも上げていきましょう。

「ブーストアイテム」と「ボーナスタイム」は、効果が重なりあうので、ボーナスタイム中のエリアで、ブーストアイテムを使ってプレイするのがおすすめです。

※ブーストアイテムは、マルチプレイの場合はパーティー結成者のみ使用することができ、他の参加者は消費しないので、フレンドやギルドメンバーと交互にブーストを使ったマルチプレイをしましょう。

本イベントでは、「ストレージボーナス」があり、クエストでの活躍により最大6個の宝箱を1度のプレイで開けることができます。

ストレージボーナスは、「クエストクリアボーナス」、「キャラクターボーナス」、「ギルドボーナス」、「パリィマスター」、「ベストアタッカー」、「ラストアタック」の6種類で、それぞれのボーナス内容は以下の通りです。

クエストクリアボーナス
クエストクエスト時にもらえるボーナス

キャラクターボーナス
現在開催中のスカウトキャラ、リーファorシノン(ボーナス対象キャラ)をパーティーに入れているプレイヤーに、いつでも発生するボーナス

ギルドボーナス
同じギルドのメンバー3人でクエストをクリアすることで、3人に必ず発生するボーナス

パリィマスター
クエスト中に、1番多くプレイしたプレイヤーのみに与えられるボーナス

ベストアタッカー
クエスト中に、1番多くダメージを与えたプレイヤーのにみ与えられるボーナス

ラストアタック
クエストクリアとなる決め手となる一撃を加えたプレイヤーにのみ与えられるボーナ

「Helheim’s invasion 対峙」の報酬

エリア攻略イベントでは、pt報酬、ノーマルストレージ、ゴールドストレージにある宝箱を開けることで得られる報酬の3つがあります。

pt報酬はエリア攻略イベントを行うたびに貯まるポイントで得られる報酬、ノーマルストレージは、各エリアごとに設置、合計4個あり、クエストクリアごとに宝箱を開けられるストレージになります。ゴールドストレージは、全エリア共通で1個しかなく、乱入ボスが登場し、討伐した際のみに宝箱を開けられるストレージで、報酬がより豪華になっています。

報酬内容は、以下にまとめてあります。

pt報酬:2ndアニバーサリーチケット、乱入ブーストなど

ノーマルストレージ:全能の解放結晶、ソードフラグメント、虹のしずく、2ndアニバーサリーチケット、2ndアニバーサリーチケットPlusなど

ゴールドストレージ:全能の解放結晶、2ndアニバーサリーチケット・VIP、悪魔の羽の進化結晶、フラグメントなど

「Helheim’s invasion 対峙」で入手可能な2ndアニバーサリーチケット・VIPや悪魔の羽の進化結晶は、「もうひとつの正義マコト」をスカウト、進化するのに必要となります。詳しいステータスなどは、下記の記事を参考にしてください。

「Helheim’s invasion 目覚め」

本イベントから、新アイテム「全能の解放聖晶石」が登場しています。全能の解放聖晶石は、スカウトから登場した☆6キャラの限界突破に使用できる解放結晶で、すべての属性のキャラクターに使用することができます。

※通常は☆6キャラの限界突破に、各属性の解放聖晶石が必要となります。

本イベントでは、ノーマルストレージとゴールドストレージから、最大50個の全能の解放聖晶石を入手することができ、前回のエリア攻略イベントと合わせて、合計100個の全能の解放聖晶石が獲得可能になっています。

全能の解放聖晶石は、100個で☆6キャラを1回限界突破できるので、1凸分の解放聖晶石が、エリア攻略イベントでもらえるようです。

「ソードフラグメント」交換アイテム

エリア攻略イベントの報酬で、得られるソードフラグメントは、アイテム交換所で報酬キャラのモチーフ武器と交換することができます。今回は、2ndアニバーサリーチケット・VIPでスカウトできる「もうひとつの正義マコト」にぴったりな闇の片手剣が、アイテム交換所に登場しています。

本イベントでは、ノーマルストレージやpt報酬から、最大5個のソードフラグメントが獲得可能になっています。前回のエリア攻略イベントと合わせて10個のソードフラグメントを入手し、アイテム交換所で限定武器と交換しましょう。

武器ステータス
最大Attack:1572
最大Critical:1103
Battle Skill:マコトの攻撃力+10%、闇属性の消費MP-10%

ストレージアイテム一覧

ストレージの報酬アイテムは、前半と同じで、配布数も変わりませんがいちをまとめておきます。報酬アイテムの種類が多いため、ストレージアイテムの中でも、豪華報酬にあたるアイテムだけをまとめています。詳しくは、クエスト画面でご確認ください。

ノーマルストレージ

ノーマルストレージは、エリアごとに1個ずつあり、全部で4個あります。ストレージの中身は、どのエリアでも変わりません。

※表の入手可能数は、1つの宝箱開封で得られる数、合計は、ノーマルストレージで得られるすべての個数になります。

入手可能数 入手可能場所
全能の解放聖晶石
入手可能数:5個
合計:20個
ストレージLV3
2ndアニバーサリーチケット・Plus
入手可能数:5枚
合計:20枚
ストレージLV3
2ndアニバーサリーチケット
入手可能数:5枚
合計:80枚
ストレージLV1
ストレージLV2
ストレージLV3
ソードフラグメント
入手可能数:1個
合計:4個
ストレージLV1
進化結晶
入手可能数:1個
合計:4個
ストレージLV3
虹のしずく
入手可能数:1個
合計:4個
ストレージLV2

ゴールドストレージ

ゴールドストレージは全エリア共通で1個あります。

※表の入手可能数は、1つの宝箱開封で得られる数、合計はゴールドストレージで得られるすべての個数になります。

入手可能数 入手可能場所
全能の解放聖晶石
入手可能数:5個
合計:30個
ストレージLV1
ストレージLV2
ストレージLV3
ストレージLV4
フラグメント
入手可能数:5個
合計:5個
ストレージLV1
悪魔の羽の進化結晶
入手可能数:2個
合計:4個
ストレージLV3
ストレージLV4
2ndアニバーサリーチケット・VIP
入手可能数:3枚
※ストレージLV4のみ4枚
合計:10枚
ストレージLV2
ストレージLV3
ストレージLV4
2ndアニバーサリーチケット・Plus
入手可能数:5枚
合計:5枚
ストレージLV1
虹のしずく
入手可能数:1個
合計:1個
ストレージEXTRA

「Helheim’s invasion 対峙」攻略法

エリア攻略イベント前半と同様、4エリアでそれぞれエリアボスが異なります。属性は、グリフィンが風属性、スカルリーパー、ギガンテス、グリムアイズが無属性となっています。また乱入ボスは、闇属性のマコトとなっており、どのエリアも共通となっています。

マコトは闇属性ですが、聖属性の攻撃が通りづらくなっているので、注意が必要です。ボスが聖属性キャラに与えるダメージも通りづらくなっています。

エリアボス一覧

エリア エリアボス 乱入ボス
シルフ領周辺 グリフィン マコト
サラマンダー領周辺 スカルリーパー マコト
インプ領周辺 ギガンテス マコト
スプリガン領周辺 グリムアイズ マコト

マコトは、前半と攻撃パターンが変わり、アクセラレーションスキルを発動してきます。マコトがアクセラレーションスキル発動中にこちらもアクセラレーションスキルを発動するとスタンさせることができ、このあたりの仕様は、前回のランキングイベントとほとんど変わりません。

パリィ箇所やパターンもほぼ同じなので、詳しい攻撃パターンを知りたい方は下記の記事を参考にしてください。

「Helheim’s invasion 目覚め」

クエストの流れ

乱入ボスとの対戦は、エリアボス討伐直後の状態でスタートするので、MPやHPの注意が必要です。心配な場合は、回復キャラはSAキャラをパーティーに編成しておきましょう。

なお、乱入ボスが登場するときは、エリアボス討伐後、上の画像のようにWARNINGという警告文字がでます。

具体的なクエストの流れは以下の通りです。

エリアボス討伐

乱入ボスのマコトが登場

マコトのHPが減るとエリアボスを召喚

エリアボスが登場

エリアボス討伐後、マコトが再登場

マコト討伐

マコトはHPが減るとエリアボスを召喚します。エリアボスなので、どのエリアでプレイしているかによって、出てくるボスは変わります。