メモデフ最強キャラTop10(2018年夏版)

2018.09.04 Tue

メモデフ最強キャラについて、最近のキャラからtop10を選んでみました。なお、☆6キャラを入れてしまうと、現在登場してる☆6キャラ4体で、top10の半分が埋まってしまうため、☆5キャラから選んでいます。また、報酬キャラは含んでおらず、ガチャ産のキャラから選んでいます。

リセマラをするときや、選べる☆5キャラ記録結晶でスカウトするときの参考にして下さい。
※一部、選べる☆5キャラ対象外のキャラも含んでいます。

また、top10は、どれも超大当たりキャラで、どれが1番かは、ランキングイベントやクエストにもよるため、決めることはできません。よって、紹介順はランキング順ではないので、ご注意ください。評価も、個人でのものになりますので、参考程度にしてください。



メモデフ最強キャラTop10(2018年夏版)

①復讐の刃アスナ

「復讐の刃アスナ」は「異世界の英雄たち」スカウトに登場したキャラで、人気のあるスイッチSS3やダメージ無効化バリアを兼ね備えた万能キャラになっています。すでに☆6進化も決まっているので、強キャラと言えます。

またHit数が多く、MP消費は100と少ないので、SS3でMP回復できるキャラとの相性がよく、コンボ数も稼ぎやすいです。モーションが短く、火力が高いので、DPSも54339と高くなっています。
※DPSは一定時間に与えられる攻撃力

またHitストップがかなり強く、ここ最近登場したキャラに比べてもかなり優秀です。

「異世界の英雄たち」スカウトについては下記の記事を参考にして下さい。

異世界の英雄たち

②サマー・スプラッシュ ユウキ

「サマー・スプラッシュ ユウキ」は、「恋する乙女のサマー・バケーション」スカウトで登場したキャラで、DPSが48802と過去のキャラに比べ、飛び抜けて高くなっています。
※DPSは一定時間に与えられる攻撃力

双剣ということもあり火力が高く、コンボ加速ありのSS3モーションは、他のキャラと比べても圧倒的な速さとなっています。また、weak持続が強力でメインアタッカーとしての活躍が期待できます。
※DPSは一定時間に与えられる攻撃

「恋する乙女のサマー・バケーション」スカウトに関しては、下記の記事を参考にして下さい。

恋する乙女のサマー・バケーション

③抑えきれない愛情アスナ

「抑えきれない愛情アスナ」は「烈火の想い秘め咲く花嫁」スカウトで登場したキャラで、強力なhitストップと赤weak持続を兼ね備えています。

さらに、SS3でATKUPゾーンが発動するほか、HP自動回復も兼ね備えているので、階層でも使える万能キャラとなっています。

またSS3発動によって、敵1体に対し9hitの攻撃が与えられ、曜日クエストなど、敵の数が多いクエストでは、一瞬で50コンボや100コンボに到達します。広範囲攻撃のキャラはいても、これだけコンボ数を稼ぎやすいキャラはいないので、それだけでも、かなり貴重な存在です。また、SS3の攻撃範囲が広く、縦軸を無視して攻撃できるので、ランイベ以外にも敵の多いクエストを周回するのに適しています。

「烈火の想い秘め咲く花嫁」スカウトに関しては、下記の記事を参考にして下さい。

烈火の想い秘め咲く花嫁

④お姉さん気分ユウキ(こどもじゃないもんアスナ)

「お姉さん気分ユウキ」は「つないだ手と手 こどもの日」スカウトに登場したキャラで、「こどもじゃないもんアスナ」も同様、top10クラスの強キャラになります。スキルなどが同じなため、今回はユウキを代表に載せました。

ユウキ、アスナともにコンボ加速があり、アスナの最高加速時のスピードはトップクラスになっています。どちらのキャラもSS3発動によって、バックまわれるモーションも有能で、ランキングイベントでの活躍も多いです。

ユウキ、アスナともにバフ効果があるので、パーティー全体の強化ができるほか、ユウキは発生保障もあるので、連キャンや高速スイッチバックとの相性も良いです。

⑤空翔ける魔弾リーファ

「空翔ける魔弾リーファ」は「ドキドキ衣装ちぇんじ」スカウトに登場したキャラでhit数が「12」と多く、コンボが稼ぎやすいです。

また、銃キャラということもあり火力がトップクラスになっています。スイッチSS3で連携が早く、強力なhitストップと赤weak持続も兼ね備えているので、メインアタッカーとしての活躍が期待できます。モーション自体も、空中に飛び上がる仕様になっており、ボスによっては上手い立ち回りができそうです。

「ドキドキ衣装ちぇんじ」スカウトに関しては下記の記事を参考にして下さい。

ドキドキ衣装ちぇんじ

⑥荒野に来たりし絶剣ユウキ

「荒野に来たりし絶剣ユウキ」は、「荒野に来たりし戦友たち」スカウトのキャラで、お仕事シリーズ以来の無属性デバフキャラになります。

最近の傾向であるコンボ加速や赤weak持続があり、無属性なので、苦手属性もなく、ギルイベやランイベなどで活躍しやすいです。

DPSや火力に関しては同シリーズのストレアやシノンの方が高いため、甲乙つけがたいですが、片手剣で初心者にも扱いやすい点や、バックがとれるモーションがかなり優秀なため、代表でユウキにしました。なので、実際にはシノン、ストレアとも当たりキャラと考えて大丈夫です。

また、ユウキは最大MPが249と多く、同シリーズで唯一、MP無凸でSS3を4回打つことが可能です。
※SS3を4回打つには、MP+3%の称号、ポイズンアクセサリーを装備する必要があります。

「荒野に来たりし戦友たち」スカウトについては、下記の記事を参考にして下さい。

荒野に来たりし戦友たち

⑦天を貫く弓シノン

「天を貫く弓シノン」は、「戦場に集いし剣聖」スカウトで登場したキャラで、数少ないトラップゾーン発動キャラになります。

中でも、シノンはトラップも含めhit数が「17」と過去キャラを含めてもトップクラスに多く、ランイベでもコンボが稼ぎやすくなっています。

同シリーズは、スキルスロットをあけることでコンボ加速をすることができますが、シノンのヒット数は他と比べても多いため、コンボ加速するまでのスピードが速く、かなり早い段階で、最速スピードまで持っていくことができます。

⑧エンジェル・トーン シリカ

「エンジェル・トーン シリカ」は、「Fairy Magic」スカウトに登場したキャラで、水属性キャラでは貴重なATKUPゾーン発動キャラになります。

モーションが長めなので、「サマー・スプラッシュ ユウキ」など、モーションの速いキャラとの相性がやや悪いですが、それでも、ここ最近のランイベを含め、パーティー編成されることが多く、人権キャラとなることが多いです。

また、SS3発動によって、HP回復もできるので、階層でも使える万能キャラと言えます。

⑨未来を切り開く瞳シノン(信念を貫く剣キリト)

「未来を切り開く瞳シノン」は、「預けた背中に芽生える想い」に登場したキャラで、「信念を貫く剣キリト」同様、top10クラスの強キャラになります。スキルなどが同じため、今回はシノンを代表に載せました。

シノンとキリトともに、SS3発動で連携先のMP回復をすることができ、通常のランイベより長時間の間、ダメージを与える必要があるギルイベでは、人権キャラとなります。MP回復できるキャラ自体も貴重なので、1人は持っていたいところです。

⑩ビーチ・ランサー リーファ

「ビーチ・ランサー リーファ」は、「夏を感じて♪ウェルカム・サマー!」スカウトに登場したキャラで、風属性では貴重なSS3発動でMP回復ができるほか、風属性で初となる双剣も登場しており、スカウトに登場するキャラは基本どれも当たりになっています。

その中でも、リーファは槍なのでMP回収がしやすく、制限時間付きランイベでは、特に活躍することができます。また槍はリーチが長く、ボスの咆哮中にも攻撃することが出来るので、コンボを継続させやすいです。

システム外スキルになりますが、槍キャンという、攻略テクが使えるのも強みの1つです。

「夏を感じて♪ウェルカム・サマー!」スカウトについては、下記の記事を参考にして下さい。

夏を感じて♪ウェルカム・サマー!



番外編

今回top10には、選びませんでしたが、評価SSでランイベで人権キャラにもなっているキャラをご紹介。

①ポーカー・キング キリト

「烈火の想いを秘め咲く花嫁」シリーズが登場してから、注意度は下がりましたが、それでもランイベでは、まだまだ強い「紅蓮の切り札」シリーズ。

中でも、キリトは双剣で火力が高く、モーションがかなり優秀です。キリトだから、ボスの攻撃を回避しつつ、自分が攻撃できるという場面もあり、同シリーズでも、頭1つ抜けた存在になっています。

また、SS3発動でパーティー全員の攻撃力をUPさせることができるので、ATKUPゾーンを発動できる花嫁シリーズとの相性もよく、同じパーティーに編成することで、より攻撃力をあげることができます。

②甲板を彩る副船長アスナ

「甲板を彩る副船長アスナ」は、「嵐に靡くは海賊旗」スカウトで登場したキャラで、SS3発動でパーティーの攻撃力上昇とボスの防御力ダウンを行うことができます。

モーションの速さは全キャラみてもトップクラスで、SS3が速すぎて、敵の攻撃が当たらないということもあります。そのため、☆4キャラでありながら、現在でも水ランイベでは、人権キャラとなることが多く、最強の☆4キャラと言っても過言ではありません。

現在は、進化対象になっていませんが、今後、☆5進化が可能になった際には、さらなる活躍が期待できます。