異世界の英雄たち(キャラ評価)

2018.08.24 Fri


「異世界の英雄たち」開催期間

8/17(金)11:00~8/31(金)14:59

ピックアップ開催期間
アスナ&キリト:8/19(日)15:00~8/22(水)14:59
リーファ&シリカ:8/22(水)15:00~8/25(土)14:59

「異世界の英雄たち」総体評価

「異世界の英雄たち」ステータス

リーダースキル:コンボ30回以上でパーティー全員のATK+10%

SS3:ダメージ無効化バリア、スイッチSS3、自身のHP回復

総体評価

「異世界の英雄たち」は、「テイルズ・オブ・レイルズ」とのコラボガチャになります。コンボ加速はありませんが、人気のあるスイッチSS3やダメージ無効化バリアがあり、SS3で自身のHPも回復できるため、ランキングイベント、階層のどちらでも活躍が期待できます。

Hit数が全体的に多く、MP消費は100と少ないので、SS3でMP回復できるキャラとの相性がよく、コンボ数も稼ぎやすいです。攻撃自体もここ最近のキャラに比べ、火力が高く、Hitストップが強力で、万能キャラと言えます。

今回のコラボガチャは、バレンタインやハロウィンなどと同じ期間限定スカウトになります。復刻や☆5確定ガチャなどで再登場する可能性は低いので、ステータスも良いですし、気に入っている方は引いておきましょう。



アスナの評価

「復讐の刃アスナ」ステータス

連携キャラ:キリト
hit数:11
赤weak持続:あり
発生保証:なし
SS3始動時軸合わせ:あり
hitストップ:あり

評価:SS
※評価はSS~Eで評価、かなり厳しめにつけています。

アスナの評価

発生保証はありませんが、モーションが短く、火力が高いので、DPSが54339と今回のシリーズで最も高くなっています。2番目にDPSの高いキリトでも44533なので、かなり飛び抜けてDPSが高いことが分かります。
※DPSは一定時間に与えられる攻撃力

またHitストップがかなり強く、ここ最近登場したキャラに比べてもかなり優秀です。

キリトの評価

「仮面の剣士キリト」ステータス

連携キャラ:アスナ
hit数:14
赤weak持続:調査中
発生保証:なし
SS3始動時軸合わせ:あり
hitストップ:あり

評価:SS
※評価はSS~Eで評価、かなり厳しめにつけています。

キリトのステータス

アスナと同様、発生保証がないので、連携キャンセルやスイッチバックには向きません。SS3は、敵のバックにまわれるモーションになっているので、ボスによっては上手い立ち回りが出来そうです。

また、闇属性のバリアキャラは、ほとんど登場しておらず、☆5では初めての登場になります。水着キリトは、進化で☆5にすることができますが、進化キャラのため、リーダースキルはついておらず、今回のキリトは貴重な存在となりそうです。

リーファの評価

「精霊の主リーファ」ステータス

連携キャラ:シリカ
hit数:14
赤weak持続:調査中
発生保証:あり
SS3始動時軸合わせ:あり
hitストップ:あり

評価:A
※評価はSS~Eで評価、かなり厳しめにつけています。

リーファの評価

Hit数が「14」と多く、風属性キャラの中で最も火力があります。また発生保証があり、風属性はスイッチSS3キャラも多いので、連続でのスイッチバックも行いやすいです。

スカウト直後は、SS3のスキルが一部の状況下において当たりづらかったようですが、現在は改善されているとのことなので、活躍が期待できます。

シリカの評価

「異国の少女 シリカ」ステータス

連携キャラ:リーファ
hit数:12
赤weak持続:調査中
発生保証:あり
SS3始動時軸合わせ:なし
hitストップ:あり

評価:A
※評価はSS~Eで評価、かなり厳しめにつけています。

シリカの評価

発生保証があり、光属性では、昨年の水着シリカ以来のスイッチSS3発動キャラになります。水着シリカは、☆4キャラなので連携もできず、☆5初登場となる光属性スイッチSS3はかなり貴重な存在になりそうです。

またSS3発動時の軸合わせがなく、遠距離からもSS3を発動することができます。
※ただ遠距離からだと全弾hitしないことがあるので、位置取りに注意が必要です。

「異世界の英雄たち」新武器

武器ステータス

20コンボ以上でCRIダメージ+10%
ATK+10%
消費MP-10%

最近の武器の傾向である、ATK+10%、消費MP-10%がついています。属性の縛りがないので、他の属性のキャラにも持たせやすく、持っていない場合は積極的に引いていくのがおすすめです。

また、最近のキャラは消費MPが多いので、武器を所持している場合でも、HP80%以上で消費MP-5%などの条件がついているものは、新しいキャラではSS3が3回打てないということもあります。ある程度、古い武器の場合は、新しく今回の武器に替えるのがおすすめです。

今回のガチャではSTEP5で☆4武器が1つ以上確定になっています。武器ガチャでの確定はあまりないので、武器の本数が少ない方はこの機会に引いておくのもおすすめです。