「星の終焉 再会の約束」ランイベ

2018.08.03 Fri


開催期間

開催期間:7/31(火)15:00~8/8(水)14:59

週末限定ミッション
8/4(土)00:00~8/5(日)23:59

「星の終焉 再会の約束」イベント詳細

「星の終焉 再会の約束」は8月を通して行われるランキングイベントの前半です。クエストは中級~絶級+2まで用意されており、グループごとにスコアを競います。順位が高いほどイベント終了後のランキング報酬で、2ndカウントダウンチケットVIPや神子の進化結晶が多く手に入ります。また、8月開催中のランキングイベント両方で1位をとると、特別な称号を獲得することができます。※称号の詳細は続報待ち

「星の終焉 再会の約束」報酬キャラ

2ndカウントダウンチケットVIPでスカウトできる、報酬キャラは、「信託の預言者ユイ」です。☆5進化で、SS3発動時、敵の防御力ダウンの効果がつきます。

その他のステータスはこちら。

「信託の預言者ユイ」ステータス

HP:10660
Attack:2873
Critical:1850
MP:185
Defense:1973
Battle Skill:対無属性ダメージ増加、MP+10%、攻撃+10%
SS3:敵の防御力ダウン※☆5進化後

入手可能なチケットや進化結晶まとめ

「星の終焉 再会の約束」で入手可能な2ndカウントダウンチケットVIPや神子の進化結晶は、「信託の預言者 ユイ」をスカウト、進化するのに必要となります。ランキング報酬だけでなく、ミッションでも入手可能なので、忘れずに行うようにしましょう。

入手可能な2ndカウントダウンチケットVIP数
ポイント合計:1枚
週末ミッション合計:2枚
ミッション合計:5枚

入手可能な神子の進化結晶数
ミッション合計:1個

「揺らぐ陽光の剣鉱石」交換アイテム

今回のランキングイベントから「ほころぶ新芽の剣鉱石」に代わって「揺らぐ陽光の剣鉱石」が登場します。使い方は、同じで「揺らぐ陽光の剣鉱石」10個で限定の☆5武器1本と交換できます。交換できる☆5武器は、8~10月の間、毎月1種類ずつ追加されます。

今月は☆5の火属性弓が交換アイテムに登場。

属性:火
最大Attack:1861
最大Critical:1511
Battle Skill:火属性の攻撃力+12%、火属性の消費MP-10%

「星の終焉 約束の再会」攻略法

今回のランキングイベントは連戦になっています。1戦目のボスが、土属性&水の副属性のフォールン・ワルキューレ、2戦目のボスが闇属性&火の副属性フォールン・オーディンです。

ボスには、有利属性と有利武器があるので、それぞれ有効なキャラで攻略しましょう。

フォールン・ワルキューレには、風属性&土属性、フォールン・オーディンには、光属性&水属性の攻撃が有効です。また、フォールン・ワルキューレは双剣と細剣、フォールン・オーディンは片手剣からの攻撃に弱くなっています。

ランイベで活躍中のキャラ一覧

今回のランキングイベントで良く見かけるキャラをまとめてみました。有利属性と武器種が決められていますが、それに当てはまらないキャラも活躍しているので、新キャラなしでもある程度のスコアは出せそうです。特効ガチャである「ラグナロクに挑みし神々」スカウトからは、アスナやユージオが特に活躍しています。

既存キャラに関しては、やはり最近のガチャで登場したキャラが多いイメージです。それ以外でもある程度のスコアは出ますが、10以内を狙っていく場合は、新キャラや直近のキャラがほしいところです。

フォールン・ワルキューレ(前半)

有利武器(双剣・細剣)
神々アスナ
神々キリト
夏風レイン
夏風セブン
バンドレイン

有利武器種以外
夏風リーファ
夏風シノン
子供の日アスナ
子供の日ユウキ
衣装アスナ
雛祭りシリカ

フォールン・オーディン(後半)

有利武器(片手剣)
神々アリス
神々ユージオ
バンド シリカ

有利武器種以外
夏休みユウキ
剣聖シノン
バンドアスナ
正月アスナ

ランイベ最速のパーティー編成

現在確認できている、最速のパーティー編成は、前半が夏風リーファ、神々アスナ、夏風シリカで、タイムが10秒、後半が夏休みユウキ、バンド シリカ、神々ユージオで10秒です。

前半・後半共に、新キャラと既存キャラを組み合わせたパーティー編成になっており、神々キャラでデバフ効果、その他のキャラでバフ効果やコンボ加速を使ったスピード感のある攻撃をしています。

「フォールン・ワルキューレ」パリィ箇所まとめ

攻撃 パリィ
振り下ろし+振り上げ
サマー・ソルトキック
魔法弾+回転振り下ろし
突き 不可
連続回転 不可
毒玉 不可
広範囲魔法攻撃 不可

パリィ可能な攻撃

①振り下ろし+振り上げ
開幕固定の攻撃パターンです。槍をバックに構えたあと、勢いをつけ前進しながら、振り下ろしてきます。攻撃範囲が広めなので、距離が離れていても、この攻撃の予備動作が来たらパリィの準備をしましょう。

②サマー・ソルトキック
サマー・ソルトキックは槍を縦に回転させながら前進してくる攻撃です。縦回転は3回連続で行われ、パリィ可能なのは2連撃目からです。そのため、最初の2連撃をガードしてからパリィ、もしくは少し離れた位置で最初の1連撃を回避したあとにパリィという立ち回りになります。この攻撃はパリィしないと広範囲攻撃がくるので、なるべくパリィするようにしましょう。

③魔法弾+回転振り下ろし
フォールン・ワルキューレが、空中に上がったら、この攻撃がきます。魔法弾は3つで、ゆっくりと進んでくるので、当たらないように後ろに下がって回避するか、ボスのバックにまわって回避しましょう。また魔法弾を放ったあとは、槍を回転させたあと振り下ろしてくるので、振り下ろしをパリィするようにしましょう。

パリィ不可の攻撃

①突き
開幕固定の攻撃パターンでパリィ不可の攻撃になります。この攻撃はジャンプで避けることができるので、タイミングを見極めて回避しましょう。

②連続回転
槍を連続で回転させる攻撃です。パリィ不可の攻撃なので、ガードするか距離をとって回避しましょう。

④毒玉
一定時間ごとに毒玉が出現します。毒玉が破裂するまでには、時間があるので、破裂前に毒玉がない場所に移動し、回避しましょう。

⑤広範囲魔法攻撃
パリィに失敗すると、広範囲の魔法攻撃がきます。攻撃は強力で、当たってしまうと大ダメージを受けてしまうので、パリィに失敗したときは、攻撃範囲外に移動し、回避しましょう。

「フォールン・オーディン」パリィ箇所まとめ

攻撃 パリィ
突き+横はらい
突き
振り下ろし
ワープ+突き(魔法柱) 不可
ワープ+横はらい(魔法波動) 不可
突進 不可
毒玉 不可
毒玉+魔法柱+魔法波 不可

パリィ可能な攻撃

①突き+横はらい
突きと横はらいの2連撃の攻撃で、2撃目の横はらいのみパリィ可能となっています。開幕固定の攻撃パターンなので、積極的にパリィを狙いにいきましょう。

②突き
広範囲の毒+魔法柱+波動の攻撃がきたあとにくる攻撃で、パリィ可能な攻撃です。シンプルな攻撃なので、慣れればぱり

③振り下ろし
振り下ろしも攻撃自体はシンプルなので、なるべくパリィをするようにしましょう。

パリィ不可の攻撃

①ワープ+突き(魔法柱)
今回のボスはワープしてからの攻撃もあり、ワープしてからの突き攻撃は、パリィ不可の攻撃となっています。突きのあとには、魔法柱が発生し、当たるとダメージを受けてしまうので、ボスの横やバックで、MP回収するようにしましょう。

②ワープ+横はらい(魔法波動)
ワープ後の横はらいの攻撃もパリィ不可の攻撃です。横はらいのあとに魔法の波動がくるので、攻撃範囲がやや広めになっています。

③突進
たまにくる攻撃で、パリィ不可の攻撃になるので、上下のスペースを使って回避しましょう。

④毒玉
フォールン・ワルキューレと同様の攻撃で、一定時間ごとに毒玉が発生します。毒玉が破裂するとダメージを受けてしまうので、破裂前に攻撃範囲外に移動するか、バリアキャラを使い回避しましょう。

⑤毒玉+魔法柱+魔法波
小さい毒玉が空中に浮いたら、魔法柱+魔法波の広範囲攻撃がきます。当たるとダメージが大きいので、攻撃範囲外に移動して回避するようにしましょう。

正月アスナは、タイミングよくSS3を放つことで、バリアを使い魔法柱を回避することができます。

また、その後に発生する魔法波もジャンプをすることで、ボスの近くでMP回収しながら、回避することができます。

この部分は動きが複雑なので動画もあげておきます。