荒野に来たりし戦友たち(キャラ評価)

2018.06.24 Sun

「荒野に来たりし戦友たち」開催期間

6/15(金)15:00~6/30(土)14:59

ピックアップ開催期間
キリト&シノン:6/18(月)15:00~6/21(木)14:59
ユウキ&ストレア:6/21(木)15:00~6/24(日)15:00

「荒野に来たりし戦友たち」キャラ全体評価

 

「荒野に来たりし戦友たち」ステータス

リーダースキル:パーティの無属性キャラATK+10%

SS3発動:敵の防御力ダウン

スキルスロット:コンボ加速

総体評価

無属性のデバフキャラはほとんど登場しておらず、お仕事シリーズ以来のキャラとなります。最近の傾向であるコンボ加速や赤weak持続もあるので、お仕事キャラを持っていない場合は、ぜひ引いておきたいところです。

また、SS3の消費MPが100と少なく、消費MP-10%の武器を装備することで、MP90で打つことができます。HP回復などはないので、階層よりはランイベ向きのシリーズです。



キリトの評価

「仲直と荒野を征くキリト」ステータス

連携キャラ:シノン
hit数:9
赤weak持続:あり
発生保証:なし
SS3始動時軸合わせ:なし
hitストップ:あり

キリトの評価

他のキャラに比べ火力は低いですが、モーションの速さはトップクラスで、SS3の発動で敵のバックをとることができます。また、SS3は始動時の軸合わせがなく、遠距離から縦軸無視の攻撃が可能なので、ボスの動きによっては上手い立ち回りができそうです。

ユウキの評価

「荒野に来たりし絶剣ユウキ」ステータス

連携キャラ:ストレア
hit数:8
赤weak持続:あり
発生保証:なし
SS3始動時軸合わせ:あり
hitストップ:あり

ユウキの評価

他のキャラに比べ、モーションがやや長めなので、DPSが最も低くなっています。また、SS3始動時の軸合わせがあり、敵の近くでSS3を打つ必要があります。
しかし、それ以外は優秀で、バックがとれるモーションは対ボス戦でも使いやすいです。また、最大MPが249と多く、今回のシリーズで唯一、MP無凸でSS3を4回打つことが可能です。
※SS3を4回打つには、MP+3%の称号、ポイズンアクセサリーを装備する必要があります。

ストレアの評価

「戦場に立つMHCPストレア」ステータス

連携キャラ:ユウキ
hit数:13
赤weak持続:あり
発生保証:あり
SS3始動時軸合わせ:なし
hitストップ:あり

ストレアの評価

他のキャラに比べ、hit数が「13」と多く、今回のシリーズで唯一、発生保証があるキャラです。発生保証があるキャラは、途中で連携キャンセルをしても、SS3がすべて敵に当たるので、スイッチバックを行う際に使うのがおすすめです。またhitストップも強めなので、ランイベでメインアタッカーとしての活躍が期待できます。

シノンの評価

「背中を預ける戦友と共にシノン」ステータス

連携キャラ:キリト
hit数:8
赤weak持続:あり
発生保証:なし
SS3始動時軸合わせ:なし
hitストップ:あり

シノンの評価

今回のシリーズの中で、火力が1番高く、DPSも最も高くなっています。発生保証はありませんが、連キャンを行ってもhit数は「7」とそこまで変わらないので、スイッチバックを行う際に使うのもありです。ストレアと同様、hitストップも強めなので、メインアタッカーとしての活躍が期待できます。
※DPSは一定時間に与えられる攻撃力

「荒野に来たりし戦友たち」新武器

今回のキャラに合わせて引きたい武器ガチャの詳細です。

武器ステータス

20コンボ以上でCRIダメージ+10%
ATK+10%
消費MP-10%

最近の武器の傾向である、ATK+10%、消費MP-10%がついています。属性の縛りがないので、他の属性のキャラにも持たせやすく、持っていない場合は積極的に引いていくのがおすすめです。

また、最近のキャラは消費MPが多いので、武器を所持している場合でも、HP80%以上で消費MP-5%などの条件がついているものは、新しいキャラではSS3が3回打てないということもあります。ある程度、古い武器の場合は、新しく今回の武器に替えるのがおすすめです。

スポンサードリンク