変幻の妖精たち(STORY解放イベント)

2018.06.13 Wed

開催期間

開催期間
6/7(木)15:00~6/22(金)14:59まで

時間限定ミッション(絶級+1解放時間)
6/9(土)12:00~13:59
6/11(月)21:00~22:59
6/14(木)8:00~9:59
6/17(日)21:00~22:59
6/20(水)12:00~13:59

「変幻の妖精たち」イベント詳細

「変幻の妖精たち」は、STORY解放イベントです。中級~絶級+1までのクエストが用意されており、それぞれクリアごとに手に入るポイントによって、STORYを解放していきます。(※絶級+1は、時間限定での解放となっています。)

STORYは、現在スカウトが行われている「ドキドキ衣装ちぇんじ」と連動する内容となっています。
スカウトについては、こちらの記事にまとめてあるので気になる方はcheckしてみてください。

ドキドキ衣装ちぇんじ(キャラ評価)

入手可能なメダル&進化結晶まとめ

「変幻の妖精たち」では、曜日結晶などのアイテムの他に、ゴールドメダルや進化結晶が入手可能です。このゴールドメダルや進化結晶は、ランイベ報酬である「凛と咲く一輪の花アリス」をスカウト、進化するのに必要なので、しっかり入手しておきましょう。

特に時間限定のミッションでは、ゴールドメダル4枚と進化結晶2枚が入手可能なので、忘れずに行うようにしましょう。

入手可能なかんざしのゴールドメダル数
ポイント合計:3枚
ミッション合計:4枚

入手可能なかんざしの進化結晶数
ポイント合計:2枚
ミッション合計:2枚

有利属性&武器種

通常、イベントでは、ボスの属性によって有効な属性が決まりますが、今回は有利な属性と武器種が決められており、両方一致させることで、よりダメージを与えることができます。
有利属性と武器種の組み合わせは以下の通りです。

風属性×片手剣
例:正月アリス、けも耳アリス、剣聖リーファ、絆リーファ、祭りリズetc…

無属性×狙撃銃
例:GGOシノン、GGO2シノン、お仕事シノンetc…

闇属性×片手剣
例:ハロウィンアリス、OS4エイジ、OS4キリト、OS4ユウキ(報酬キャラ)etc…

無属性×細剣
例:絆アスナ、OS2アスナ、グローバルアスナ(報酬キャラ)、お仕事アスナetc…

「変幻の妖精たち」攻略法

今回のボスは、ロックバックウェアウルフです。当たるとスタンする魔法弾が飛んでくるので、パリィをして回避するのがポイントです。

パリィ箇所のまとめ

確認しているパリィ箇所は3箇所です。※他にもある場合がございます。

①上からの振り下ろし
今回のボスで1番多く見られる攻撃パターンです。パリィタイミングもそこまで難しくないので積極的にパリィを狙いにいきましょう。

②魔法弾
当たるとスタンする魔法弾を飛ばす攻撃です。飛んで来た魔法弾をパリィすることができます。ボスの近場にいる場合は、魔法弾を飛ばす瞬間にパリィすることでスタンを回避できます。近場でパリィするときは、魔法弾を見てからでは遅いので、早めにパリィするのがコツです。

③回転
回転しての攻撃です。攻撃パリィのタイミングがワンテンポ遅いので、いつもより遅めにパリィするようにしましょう。

パリィ不可の攻撃

開幕後すぐに来る落雷や、突進、ジャンプ攻撃はパリィできません。落雷は追尾性能があり、当たってしまうと開幕から、大きなダメージを受けてしまうため、赤丸の範囲から外れるよう移動しましょう。

突進、ジャンプ攻撃は、ボスの動きを見ながら、上下の奥行きをつかって避けると、比較的、楽に避けることができます。

難しい場合やコンボを繋ぎたい場合は、メインのキャラをSA持ちのグローバルアスナや祭りリズで行くのがおすすめです。