フカ次郎(報酬キャラ)の凸まとめ

2018.06.04 Mon

ランイベの報酬キャラであるフカ次郎について凸数をまとめてみました。
今回はどう使いたいかによって、凸の仕方が変わってくるので
迷っている方はぜひ参考にしてみてください。

フカ次郎がSS3を3回打つために必要なMP数

フカ次郎がSS3を1回打つには
通常の場合、MP120
消費MP-10%の自動銃を持たせた場合、MP108
が必要となります。

つまり、SS3を3回打つには通常の場合MP120×3=MP360
消費MP-10%の自動銃を持っている場合は、MP108×3=MP324
が必要になる計算です。

進化前、進化後ともにフカ次郎の合計MP数は
条件に達していないので、SS3を3回打ちたい場合、解放結晶でMPをあける、MP称号をつけるなどの必要があります。

SS3を3回打つための凸数と条件

消費MP-10%の自動銃を持っている場合

消費MP-10%の自動銃を持っている場合は以下の凸と条件で3回打てます。

凸なしの場合 : MP3%の称号、MP3%の防具、ポイズンもしくはハデスのアクセサリーを装備

MP1凸の場合 : MP3%の防具、MP3%の称号もしくはポイズン、ハデス、厄除けのアクセサリーを装備

MP2凸の場合 : MP3%の防具、アクセサリー(どれでも可)を装備

※ポイズンのアクセサリー

※ハデスのアクセサリー

※厄除けのアクセサリー

通常の場合

消費MP-10%の自動銃を持っていない場合は、以下の凸と条件で3回打てます。

MP3凸の場合 : MP3%防具、ポイズンもしくはハデスのアクセサリーを装備

MP4凸の場合 : MP3%防具、アクセサリー(どれでも可)を装備

フカ次郎のおすすめ凸数

※MP-10%の自動銃を持っているのが条件です。

とにかくフカ次郎の火力を出したい

攻撃4凸(MP無凸)がおすすめ
今回のフカ次郎は、火力が低めなため、2、3凸までしかできない方にも、攻撃特化はおすすめ。

ただSS3を3回打つには、MP防具、MP称号、ポイズンorハデスのアクセサリーを装備する必要があり、ランイベの特攻アクセなどはつけれないため、ランイベには不向き、どちらかというと普段のクエスト向き。また、該当のアクセサリーを所持していない場合にはMP凸する必要があります。

※MP1凸の装備例(※称号は攻撃3%)

火力を残しつつランイベでも使いたい

MP1凸、攻撃3凸がおすすめ
ある程度、火力を残しつつランイベでも使えるので、☆5武器を持ってない人にもおすすめ。

MP1凸することによって、称号かアクセサリーのどちらかは自由につけることができるので、ランイベに合わせて、攻撃の称号や特攻アクセを装備することが可能です。とくに攻撃の称号は、パーティ全体に効果を与えるものなので、必ずつけたいところ。特攻アクセは他のキャラにも装備することができるので、MP1凸する場合は、攻撃の称号を優先的に装備するのがおすすめです。

フカ次郎に装備を自由につけたい

MP2凸、攻撃2凸がおすすめ
ランイベや普段のクエストにおいて、称号、アクセサリーを自由につけたいとうい方におすすめ。またMP2凸することによって攻撃力が下がるので、☆5武器を持っているなど、ある程度火力を出せる方におすすめ。

フカ次郎のMPはどこをあければいい?!

キャラによっては、1段目や2段目の開ける場所によってMPや攻撃力の上がる割合が変わります。

今回のフカ次郎は、どの段をあけてもMPは13しか上がらないので、とくに気にせず好きな場所を開けて大丈夫です。